RISO朝練・花回廊|朝練シーズン到来

RISO練習会
この記事は約3分で読めます。

今年もいよいよRISO朝練シーズンが到来。

例年通り火・木の5:30東山中学校前スタート。

最近、平日は夜練が習慣になっていたので、早起きはまだ少し辛い。

日が昇るのが早くなってくれば何ともないけど、暗い中で早起きするのにエネルギーが要る。(私だけ?)

スタート時刻はまだ暗いのでライトが必須。

木曜日は花回廊の日。木曜日のメインは二段坂。

初回ということもあるし、まずは強度云々より早起きして走ってよかった!と思えるようにキツくなり過ぎないように心掛ける。続けることが大事なので、まずは緩い気持ちぐらいでちょうどいい。

 

メンバー
リーダー・ツム兄・弟(私)

 

二段坂まで1分ぐらいでローテ。

冬装備と気温が低い影響もあってスピードはあまり出ない。なので後ろに居ると休める。

 

二段坂はリーダーのペースメイクで淡々と登っていく。

そのまま一段目を越えて、平坦区間はローテをパスさせてもらう。”キツ過ぎない”がテーマなので。

二段目に入ると、リーダーがスルスルと抜けていった。

後半垂れてくるかな?なんて思っていたけど、 垂れてこないので少ししか詰めれなかった。

あまり見ていなかったけど、パワーはしっかり出ていた。これで4.6~4.7倍。

  • 二段坂;9分3秒 3.1km 20.6km/h 309W(NP317W) 163/174拍

シーズン初めにしては過去になく上出来で満足。 冬場の練習の成果が少しずつ出てきている気がする。

 

私のパワーメーターが”ハッピーメーター(※)”になってしまったかと思うぐらい感覚がずれてきている。
(※実パワーより高く表示して、乗り手を満足させてくれるパワーメーターのこと。ZWIFTでは強いやつ。)

兄のパワーメーターと比較しても、似たような倍率なので恐らく大丈夫(なはず)。

まだ寒いし、眠たいけど早起きして良かった。

  • バイク1時間17分 36km 28.4km/h 188W(NP241W) 130/174拍
    RISO朝練・花回廊

 

練習帰りに日が出てきた。

シューズカバー破損

私が使用しているsportfulのシューズカバー。

そこそこ防滴もしてくれて優秀だったけど、ファスナーが飛んでしまった。

仕方なくシューズカバーなしで朝練へ。当たり前だが足の指先の感覚がなくなって帰ってきた。

あともう少しシューズカバーが必要なので早速注文しておいた。

冬季シーズンが終わる影響での在庫セールなのか、定価の半値以下だったので助かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました