2020年18週目|GW・Zwift週間

トレーニング
この記事は約6分で読めます。

2020年18週目のトレーニングまとめ

テーマ ベースアップ
目標ラン : Jog10km×2 ⇒ ×
バイク: 5時間 ⇒ ○
走行時間ラン : 55分
バイク: 6時間30分
体幹 : 20分
走行距離ラン : 12km
バイク: 176km (内ローラー176km)
総練習時間7時間44分
安静時心拍数(平均)36拍/分
睡眠時間(平均)7.05時間/日
FTP設定277W

GW突入。早いものでもう5月。

ランもぼちぼち続けていくつもりだったけど、ハムストリングスが固まって気持ち悪いので予定変更。

基本はZwiftで過ごすGW。

STAY HOMEしながらも遊べる自転車って改めて素敵だと思った。

18週目

4/27(月)

  • Rest

GW前の最終出勤。

STAY HOMEということだけど、9日間も何をしていいやら…。

何かしていないと、9日後に振り返っても大したことを思い出せない可能性が高い…。

4/28(火)

  • ローラー1時間21分 206/W(NP217W) 135/173拍
     Alpe du Zwift 58分16秒 236W 146拍 82rpm

Zwiftでローラー。Zwiftはローラー練習を楽しくしてくれる。

セットアップやら面倒だと思っていたけど、導入してみてよかったと思っている。

 

初めてのAlpeへ。

事前に情報を調べずに来たのでワクワクする。

標高1000mだから50~60分ぐらいだろうか?

長いので気持ちを切らさないように200Wぐらいから少しずつ上げていく。

15分ぐらいで、一度娘が乱入。(その間も時間は経過…。)

仕切り直して頂上を目指す。240~250Wぐらいで安定してきたのでここを維持目標に。

ヘアピン毎にラップタイム、ラップパワー、心拍を表示してくれてペースをコントロールしやすいようになっていた。よくできてるなー、と感心。

 

終盤に少しキツイなー、と思っているところ同じぐらいのペースで走る人を発見。

目標にして大きく離れないようにペースを維持して山頂まで。

登り切ったら、ルーレットが回ってアイテムゲット。これもAlpe限定なんだろうか?

トレーニングついでにアイテムを貰えるので、また走りたくなる。まー、良くできてる。

 

途中のレスト(乱入)があったので、トータルのパワーはそんなに出てないけど、レスト後の40分は247Wだった。

ちなみにローラーでは初めて維持できたレベルだった。

 

Zwiftの無料期間は今日で終わり。

月額課金ということもあり、残り2日で課金するもはもったいないので5月まで我慢。

4/29(水)

  • Jog55分 11.7km 4:40/km 134/155拍

ペースを気にせず楽に走れることを意識してJog。

 

ランナーのマスク着用について色々な意見がある。

仮にマスクが義務化されたら多分走らない。自転車も同じ。

逆に今はマスクを着用すれば走ってもOKみたいな風潮にもなっているような気もするが、まずは人との不必要な接触を避けることが大事だと思う。

仮に人とすれ違う時にも十分な距離を空けるとかで、出来る配慮をしていく続けていくつもり。

 

いつもの公園周回だと人が居そうなのでルートを変えてみた。

12km弱走ってすれ違ったのは3人。改めて鳥取の良さを確認。

4/30(木)

  • ローラー52分 144W 108拍
  • 体幹トレ10分

ランニング後に左のハムストリングスが張っていて気持ちが悪い。力が上手く抜けない感じ。

身体を様子見するために軽めにローラーを回す。

Zwiftの無料期間(7日間)を終えても、残り25kmの無料期間があるみたいなのでRide on。

Alpe du Zwiftへ向かえば1時間ぐらいは余裕で遊べる。

途中でSFRを4本。

時間は決めずにヘアピン毎にSFRとレストを挟んで変則的な時間で。

ハムストリングスはあまり良いとは言えない感じ。

5/1(金)

  • ローラー1時間16分
     USA Cycling – Sweatfest (C)
     58分36秒 228W(NP238W) 151/178拍 86rpm

Zwiftレースへ。

スタートダッシュが強烈で第2パックで落ち着く。

特にアタックもなく、淡々と同じペースで進行。

スプリントポイントは全開で行ってみたけど5番。

短い時間だけど9~10W/kg。ローラーでもっと出せるようになるのか?

使用しているのは固定式だから問題ないけど、三本ローラーで攻めると吹っ飛びそう。笑

Zwiftは色々な要素があって楽しくフィジカルトレーニングができる。

 

庭でBBQ。

焼くのはお肉ではなくピザ。

なかなか美味しくて、これもあり。(お腹はすぐ一杯になる)

STAY HOMEを楽しむ。

5/2(土)

  • ローラー1時間16分 182W 123拍

なびさんからMeetupのお誘いがあったので参加。

まとめる機能で集団がばらつかないので、L2ぐらいで淡々と回す。

遠く離れていても練習時間を共有しているだけで、意外とモチベーションは上がるもんだ。

Meetup後もおまけでラジオタワーまで少し上げて登りきる。

あとは下って距離(経験値)を稼いで終わり。

5/3(日)

ZwiftレースのLIVE中継を鑑賞。

国内アマチュアトップレーサーが参加していたこともあっていい勉強になった。

みんな強くていい刺激をもらえた。

1レースだけでもダメージ大きいのに、約1時間のリカバリーを挟んで3レースする強烈な企画。笑

 

見ていたら、ZwiftレースしたくなったのでRide on。

  • ローラー1時間37分
     3R Volcano Flat Race – 3 Laps (36.6km/22.7mi 138m) (C)
     58分18秒 245W(NP252W) 155/179拍 87rpm
  • 体幹トレ10分(ケトルベル)

いつも通りCクラスに参戦。

スタートダッシュに気合を入れて突っ込む。

先頭集団は1分30秒ぐらいで少し落ち着いたけど、既に脚なくて千切れる…。

(今回はA、Bクラスも同時出走だったから、ペースが落ちなくて余計にキツかったのかも)

千切れて第2パック待ち…

第2パック合流後はペースが落ち着く。

第2パックでのゴールスプリントは6着。

先に掛けてみたけど、ゴールまで届かなかった。

走り方が下手なのか、周りの人より効率悪い…。

(トレーニングだからいいんだけど、もう少し走り方を習得しないとな)

 

Zwiftを導入して、ローラーだと今まで出来なかった強度・時間を出来るようになっている。

視覚、競争の力って偉大。

2020年19週目の目標

テーマ ベースアップ(Zwift)
目標ラン : Jog2回(できれば)
バイク: 5時間

特に目標がないので無理せずできる範囲で練習するスタイルは変えずに。

基本はZwiftでフィジカルトレーニングに励む予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました