2020年23週目|船上山ライドと母塚山PB

トレーニング
この記事は約6分で読めます。

2020年23週目のトレーニングまとめ

前週の疲れが出たようで休養日は3日と多め。

ランは2回予定だったけど、調子をみて1回飛ばした。

コンディション維持には休養日も大切。調子を見ながら練習を続ける。今の時期はそれで十分だと思う。特にレースないし。

今週は母塚山のPB更新できた。良い流れ。

テーマ ベースアップ
目標ラン : Jog2回 ⇒ ×
バイク: 7時間 ⇒ ○
走行時間ラン : 25分
バイク: 7時間30分 
走行距離ラン : 6km
バイク: 229km (内ローラー35km)
総練習時間7時間55分
安静時心拍数(平均)39拍/分
睡眠時間(平均)6.39時間/日
FTP設定277W

23週目

6/1(月)

  • Rest

月曜日は安定して倦怠感の塊。

週末にあまり感じていなかった疲労が一気に放出されているんじゃないかと思ってる。

 

今週から自転車通勤再開。

6/2(火)

  • Rest

朝練に行く気持ちでアラームを設定していたけど、起きなかった。

身体が休みたがっているので迷うことなく二度寝。あー二度寝は気持ちいい。

こういう時、昔は「朝練行かなかった自分は意志が弱いなー」と考えていたけど、今は考え方が変わったので二度寝しても罪悪感はなくなった。

起きようとして、起きれないのは疲れてる信号だと思うようにしてる。

調子が良ければ自然と目が覚めるし、睡眠欲もバロメーターの一つだと見てる。

6/3(水)

  • Zwift 50分
     Zwift – 3R Watopia Flat Route Race – 3 Laps (30.3km/18.8mi 162m) (B)
      42分50秒 255W 158/172拍

仕事から帰って即Zwiftレースへ。アップは自転車通勤で充分だろうと。

1分前にJOINできたので最後尾からスタート。

全カテゴリー同時出走で250人ぐらい。

2分ぐらい全開で走っていると、Bカテゴリーらしき大きな集団に合流出来た。この集団でのゴールを目指す。

1周走るとリズムが掴めてきて、その流れで3周目終盤まで。

最終周のペースアップにも振り落とされずに集団でゴール前まで。

ゴールスプリントをがんばってみたけど、かなりジリ貧だった。

Bカテゴリーで10位。Bカテゴリーでも少しずつ戦えるようになってきたぞー。

それにしても、同じ内容を一人でできないので、Zwiftは本当にすごいわ。

6/4(木)

  • バイク 1時間13分 36km 29.4km/h 176W(NP233W)
     RISO朝練 花回廊

リーダーと二人で。

二段坂メインにするのでぼちぼちで、ということでスタート。

 

一段目。同じペースでも自分のリズムで行ったほうが楽に感じる。

ほぼダンシングで一段目を越える。珍しいパターン。

繋ぎ区間はローテしてたけど、ペースは落ちてたかな。

 

二段目。リーダーがペースアップするので付いていく。

5.5倍ぐらい出ていたけど…。途中でジワジワ離された。リーダーは脚が回っていて調子良さそうだった。

  • 二段坂10分17秒 298W

登りはいい感じだったけど、タイムは10分台。

繋ぎ区間でペースダウンした分で9分台には届かず。(あと向かい風も。)

でもこの辺りは安定して出るようになってきた。

 

二段坂で燃え尽きたようで、小町坂は踏む気すら起きなかった…。

6/5(金)

  • Rest

昨日から声がかすれていたけど、更に悪化。喉の調子が悪い。乾燥が原因?

最近では年2回起きる定期イベントになってきてるんだが…。週末に備えて休養。

6/6(土)

  • バイク 3時間23分 99km 29.3km/h 190W(NP228W) 132/173拍
     RISO練習会 農道~船上山~一息坂

朝起きると更に声が出ない。かすれ具合は最悪。喉以外は体調良いんだが。

メンバー
リーダー・ カリスマさん ・ツム兄・弟

 

この日のコースプロフィール。

獲得標高1400mぐらい

農道のコブコブで刺激を入れたあとにジワジワ登って船上山まで。締めは一息坂ピーク。

 

カリスマさんは農道途中で時間の都合で離脱。

先に抜けるからか、引きが力強かった。

そこから3人で淡々と進む。

 

船上山辺りは景色が良くて好きなんだよね。

ツールド大山の時ぐらいしか通らないけど、久しぶりに走りたくなったのでコースに入れた。

ただこの日は曇りだったのが少し残念だった。もっと緑に癒されたかった。

 

船上山を越えたら、一息坂ピークまでフリー区間。

自分のペースで走っていると二人は少し牽制気味なので、そのまま行くことに。

後半追い上げてくることを予想して、少し余力を残すように意識して走る。

ピーク手前でリーダーが近づいてきたけど、見たところ最初の差をつけた分が大きかったようで先着。後半にこれだけ走れれば調子はいいでしょう。

  • 一息坂 9分8秒 281W 162拍

 

メイン練習は終わったので、あとは安全走行で東山まで。

このルートで30km/hぐらいで走れたので上出来かな。

6/7(日)

  • バイク 2時間3分 60km 29.0km/h 161W(NP207W) 121/173拍

日曜日恒例のゆる練。

メンバー
RISO:リーダー・ マナチェフさん ・ツム兄・弟(私)
コンクイスタ:ふっきーさん

 

登りでも4倍程度とゆるめな練習会。

ほぼ平坦で5人いるので、集団で走っていると本当に心地いいペースだった。

  • RISO練習会(ゆる練) 伯太~馬佐良
     1時間3分 35km 33.1km/h 177W(NP197W) 123/146拍

 

そこからおまけで母塚山へ。ここはフリー区間で。

先頭でスタート。

感覚を大事にして、ピークまでもちそうなペースを意識して淡々と進む。

後ろから追ってくるリーダーとの距離感を保ちながら。

途中でタイムを見ると既に半分以上は通過していた。

こういう時は調子がいいんだろう。キツイ時ほど、タイムやパワーが気になる。

ラストの緩む区間で踏みきれなかったのは少し心残りだけど、ベスト更新。

  • 母塚山 9分16秒 2.1km 13.6km/h 324W(NP326W) 163/173拍

前回ベストは20/4/4。そこから32秒短縮と結構大きい。ちなみ今朝の体重でほぼ5倍。

あとは流して東山に戻って終わり。

 

帰ったら家族で公園へ。緑が綺麗で癒される。

 

夕方にラン。いつも通り手短に。

  • ラン 25分 6km 4:10/km 145/162拍

脚が重たいし、今日こそ4:30/kmぐらいになるだろうといざ走ってみると、4:00~4:05/kmぐらいで落ち着く。不思議と感覚は悪くない。

少し心拍数も下ってきたような?

ちなみに走ってるときに目標ペースは設定せずに基本出なり。意識しているのは同じ努力感。

人それぞれ何が合うのかわからないけど、今のやり方は少しハマっているので続けてみようと思う。

2020年24週目の目標

テーマ 現状確認
目標ラン  : Jog2回
バイク : 6時間
      ビューライン~枡水TT

調子が上がってきてるし、今の時点で定点ヒルクライム(ビューライン~枡水TT)のタイムを確認してみたい。

土曜日は都合でチーム練に参加できないので、早朝にソロアタックしてみようかな。(天気が怪しいからZwiftでAlpe登る可能性が高そう)

コメント

タイトルとURLをコピーしました